TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



キリン企業CM 「応援する者」篇

14,5,31放映 TBS系列「緊急生中継 さよなら国立競技場・奇跡の物語」
を観ました。ブルーインパルスが、東京オリンピック’64の開会式にて大空
に五輪マークを描いた際、練習では一度も成功しないままのぶっつけ本番で
あったことなどが描かれる再現ドラマがありましたね。
あの時、前日は大雨となり、てっきり飛行中止になると思い込んだブルーの
パイロット達は飲みにいき、はしご酒午前様だったことは描かれず(笑)。
翌日・開会式の朝、快晴となり大慌てで酔いをさました……と以前ナニかの
テレビ番組で観た覚えがあります。


さて、ブルーの再現ドラマも楽しめましたが、番組内で一番印象に残ったの
は香川真司出演のキリンの企業CMでした。

母親の産道からスタートし、生を授かった一人の少年が周囲の大人達や友人
に見守られ、応援され、成長していく物語。1分ちょい過ぎあたりで、これ
が特定の人物を描いたことが分かって来ます。実際に、彼の地元やお世話に
なった人が出演しているそうです。
この2分の長編CM、本日一度きりのTV放送だそうですが、なかなかの出来
でした。長いCMはテレビではなかなか放映しにくいでしょうが勿体ない。
ネットで公開されています。



キリン企業CM 「応援する者」篇 120秒

https://www.youtube.com/watch?v=pMqLfvrtgMo


キリンの企業サイトでもご覧になれます。こちらの方が見やすいかな?

キリン CMギャラリー サッカー支援「応援する者」篇
http://www.kirin.co.jp/entertainment/cm/player.html?bclid=628329133002




キリンさんは良質なCMが多いですね。やはり企業CMで「子どもたちからの
手紙編」も、いいCMでした。

キリン企業CM 子どもたちからの手紙篇 120秒

https://www.youtube.com/watch?v=P_ihCCELbm0



香川は演技力はかなり問題ですが(笑)、あちらこちらのCMに出演しています
ね。ソフトバンクがあまりにもおなじみですが、以下の二つも好みです。
円陣を組む日本代表の面々に、ショップで代表ユニフォームを見ていた女の
子(伊藤梨沙子)が参加する、アディダスのCM。それと少年サッカーの試合に
香川がサプライズ出場し、大人げなく大活躍(笑)するtotoのCM。
totoのはWEB専用のフルバージョン3分7秒でどうぞ。


adidas サッカー日本代表新ユニフォーム 60秒CM
https://www.youtube.com/watch?v=eELaIAjK16g


toto WEBムービー 「選手交代、香川真司?!」 フルバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=LLn0OFQL5rQ





「さよなら国立競技場」の番組では、終盤にもう一つ印象的なCMがあった
のですが、思い出せない……。企業ではなく、なにかしらの団体だったが…。
録画しておけば良かったなー。




テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2Ad

