TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



岩井俊二のMOVIEラボ シーズン2 #1

2016,2,4 放映 NHK Eテレ

『岩井俊二のMOVIEラボ シーズン2』#1「走る」 感想

昨年の1月から2月にかけて放送された『岩井俊二のMOVIEラボ』が、好評
だったようでシーズン2が放送されることとなりました。
前回は「SF」「特撮」「ラブストーリー」「ホラー」「ドラマ(前・後)」と
ジャンルに分けて放送されましたが、今回シーズン2では「走る」「闘う」
「恋をする」「嘘をつく」という映画における人物の行動、シーンをテーマ
として取り上げています。前回とは違った角度からで面白いと思いました。

また、前回は主宰の岩井俊二監督が自ら進行役を務めましたが、今回は千原
ジュニアが進行役として登場。前回観ていて司会進行のぎこちなさがありま
したから、しゃべりが器用な司会をおくことは正解だと思います。ジュニア
の起用については意見の分かれる所だとは思いますが……。


と、いうわけで第1回「走る」を視聴。
うーん……ちょっと、いや、かなり物足りない。
掘り下げが足りません、浅い。

前回に比べ、聴講生の若者たちの「1分スマホ映画」にかなり時間をさいて
います。これも悪くはないけど、正直「ミニミニ映像大賞」にまかせておけ
ばいいのでは。

もっともっと、過去の映画作品において、「走る」シーンはどういったもの
があったのか、どうやって撮影されたのか、どんな機材が用いられたのか。
ステディカムの登場。固定したカメラと、撮影対象に共に移動するカメラと
では、演出的にどう違ってくるか。等々……。
そういったことを、プロの方、業界の方々に講釈してもらいたかった。

その方が、映像作家を志す若い人たちにも参考になるだろうし、映画好きな
視聴者にもウケると思うのですが。。。


私が「走る」で思い浮かべた映画は『炎のランナー』『ロッキー』『卒業』
『マラソンマン』『ランローララン』。あとはキートンと太陽にほえろ。

番組中で紹介された映画は『炎のランナー』『レイダース』『トレインスポ
ッティング』『ロッキー』『四月物語』『28週後…』
望遠レンズの効果的な使用例として『スタンド・バイ・ミー』
岩井監督セレクトで『SHUFFLE』
諸鍛冶裕太セレクトで『YAMAKASI』
堤幸彦監督セレクトで『汚れた血』
最後に『フォレスト・ガンプ』。
あと、岩井俊二が大学生当時に撮った8mm作品『インディポピンズ・キャン
ディポピンズ』も紹介されました。

『汚れた血』は嬉しかった。私も大好きな映画。確かにあれの番組中に取り
上げられたシーンとラストの走るシーンは、強烈に印象的な「走る」シーン
であります。


この第1回は、かなり物足りない感じでしたが、次回の「闘う」はゲストに
アクション・コーディネーターの方がおられるので、もうちょっと突っ込ん
だ内容になるのでは、と期待しております。
素人のスマホ映画に頼り過ぎないで欲しいですね。



『岩井俊二のMOVIEラボ』シーズン2

2016,2,4 スタート(Eテレ・全4回)
放送日 毎週木曜 午後11時~11時45分
再放送 毎週月曜 午前1時10分~1時55分[日曜深夜]


▼主宰…… 岩井俊二(映画監督)
▼進行役…… 千原ジュニア
▼アシスタント……  飯豊まりえ(女優・モデル)
▼ゲスト
 #01,02……堤幸彦(映画監督)、諸鍛冶裕太(アクション・コーディネーター)
 #03,04……是枝裕和(映画監督)、長澤まさみ(女優)


第1回 テーマ 「走る」(2016年2月4日放送)
第2回 テーマ 「闘う」(2016年2月11日放送予定)
第3回 テーマ 「恋をする」(2016年2月18日放送予定)
第4回 テーマ 「嘘をつく」(2016年2月25日放送予定)


公式サイト:http://www4.nhk.or.jp/movielab/



【当ブログ内過去関連記事】

岩井俊二のMOVIEラボ(シーズン1) #1




テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

御礼==20万アクセス突破しました

カウンター付けてないので詳細はよく分かりませんが、この5/14or15にて
トータルアクセス20万超えました。

こんなブログにも多くの方が訪問して頂き、有り難いことです。
厚く御礼申し上げます。

記事更新はそんなに頻繁ではありませんが、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ブログ開設 テスト

本日、ブログ開設。テスト送信。
で、tokuriki.comさんのブログでトラックバックの練習。

テーマ:ブログ開始ヽ(^o^)丿 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

